パーソナルトレーニングといっても様々なメニュー、プログラムがあります。
筋トレやストレッチ、リリースなどのあらゆる手法がありますが、どのどれもが皆さんの体に関する目標を達成するために一手段です。
あらゆる手段がありますが、自律神経に大きく関わる呼吸の改善は、人から行ってもらうことでは改善ができません。
RPSのパーソナルトレーニングでは、呼吸を改善するためのトレーニングを行っています。
実は、呼吸は体の基盤である姿勢を改善するために改善が必須となります。
また、体の不調にも大きく関わっており、呼吸がエラーを起こしていることで様々なデメリットがあるのです。
呼吸を改善できなければ、体のあらゆる機能が低下して姿勢が改善できないため、たとえばボディメイクなども叶わなくなることが多いでしょう。
でも、呼吸ってどうやって改善すれば良いかわかりませんよね。
そこで有効なのがパーソナルトレーニングでの呼吸改善。
今回は、パーソナルトレーニングで呼吸を重要視する理由や改善するメリット、その効果とやり方についてお伝えしていきます。
パーソナルトレーニングで呼吸を重要視する理由
RPSのパーソナルトレーニングでは、呼吸を重要視したトレーニング指導を行っています。
呼吸は自律神経に大きく関わり、呼吸がエラーを起こしてしまうと交感神経が優位な状態になりやすいのです。
交感神経が優位な状態は何が悪いのか。
実はこんなにたくさんのデメリットが出てきてしまいます。
あくまで一例になりますが、日常生活でこんなにデメリットが出てくるのは嫌ですよね。
交感神経優位になると脂肪を燃焼しやすくなると言われていますが、それも一時的なもの。
その状態が慢性化してしまうことで体を守る防御反応が強くなってしまうので、結果として脂肪を蓄積させやすい体になってしまいます。・
また、体が過度な緊張状態になってしまうため、グッと常に固めた状態になってしまったり、逆に腰や背中を反ってしまい、最終的には猫背にもなってしまいます。
反り腰にも猫背にもなってしまい、体に脂肪が蓄積しやすいなんて、ボディメイクの敵でしかありません。
最近では反り腰と猫背のどっちにも悩んでいる方が多いみたいなので、その記事も書いてみました!
合わせて読みたい
気になっている方はぜひ寄り道してみてくださいね!
いずれにしても、呼吸がエラーを起こしてしまうことでボディメイク的な部分にも、体の不調といった内部的な部分にも影響が出てきてしまいます。
そのため、RPSのパーソナルトレーニングでは呼吸の改善を重要視しているのです。
また、パーソナルトレーニングでは、皆さんの体の状態を見た上で呼吸がどこまで関与していてどこまで改善しなければならないのかを判断することができます。
一人では呼吸の改善の方法だけでなく、そもそも自分がどういう呼吸になっているのかってわかりづらいもの。
細かく見ることができるパーソナルトレーニングというマンツーマンでの指導だからこそ、呼吸の改善をより多い割合でいれていくことが重要であると考えています。
パーソナルトレーニングで呼吸を改善するメリット
パーソナルトレーニングで呼吸を改善することはこんなメリットがあります。
まずは、皆さんの体がどうなるかという部分からお伝えしていきますね。
呼吸を改善するだけで体に対してこんなにメリットがあります。
特に姿勢は体の基盤になりますので、呼吸の改善ができなければすべての基盤が揃わないということ。
では、自分で改善しようとするよりもパーソナルトレーニングで呼吸を改善した方が良い理由とは何なのか。
一番は、自分では呼吸がどういう状態になっているのかがわからないから最適な改善方法もわからないことが理由になります。
たとえば、呼吸を改善する上でインナーマッスルである横隔膜の働きが重要になりますが、そもそもの話で横隔膜が使えるようになるにはどんなトレーニングをすれば良いのかわからないですよね。
ましてや、ただ単純に腹筋が使えていないことで横隔膜が使えずに呼吸がエラーを起こしているのか、それとも背中の筋肉が硬すぎるせいで物理的に横隔膜を使えない状態になっているのか、という原因によってやるべき方法が変わってきます。
また、正しい呼吸の方法を習得する際に、常に意識しなければその呼吸ができない、となると24時間意識しなければならなくなりますよね。
でも、その人の生活スタイルや体のクセなどから正しくトレーニングして呼吸を改善できると、普段から無意識で正しい呼吸をすることができるようになります。
要は、パーソナルトレーニングでの呼吸改善は、様々な評価から一人ひとりに合った方法を行うことができ、皆さんの体の悩みを根本から解決できる手助けになるというメリットがあります。
パーソナルトレーニングで呼吸を改善する方法
パーソナルトレーニングで呼吸を改善するメリットについてはお伝えした通りです。
では、実際にどのようにして呼吸を改善していくのか。
呼吸を改善するためには、まず背中やお尻といった筋肉を緩めることから始めていくことがほとんどです。
背中やお尻の筋肉の緊張が高いと背中が反ってしまい正しい呼吸ができなくなります。
特にウエイトトレーニングなど強度の高い運動をたくさんしている方は、呼吸がエラーを起こしやすくなっているでしょう。
そのため、ストレッチなどで背中やお尻の筋肉を緩めることから始めていきます。
ストレッチにもトレーナー側が皆さんにストレッチをかけるパートナーストレッチや、ご自身でストレッチをかけるセルフストレッチがあります
RPSのパーソナルトレーニングではどちらのストレッチ方法も使用しますが、基本的には皆さんご自身で行っていただくストレッチを重要視しています。
いずれにしてもパーソナルトレーニングで行うストレッチは、自宅で一人で行うストレッチよりも効果が高いと言えますので、呼吸を改善するためには活用するのがおすすめ。
合わせて読みたい
パーソナルストレッチの効果については、こちらの記事をご覧くださいませ!
ストレッチで背中やお尻の筋肉を緩めつつ、体を丸めるようなエクササイズを行ったり、最終的には立った状態で腹筋を使いながら呼吸を改善していきます。
具体的にはできるだけたくさん息を吐く、そして、あまり吸いすぎないようにしてエクササイズ✖️呼気で呼吸を改善していくことが基本。
RPSのパーソナルトレーニングでは、このようにして呼吸を改善していきます。
もしかすると、皆さんの体の悩みは呼吸が原因となっているかもしれません。
ご興味のある方は、是非一度体験レッスンにお越しくださいませ。
まとめ
今回は、パーソナルトレーニングで呼吸を重要視する理由や呼吸を改善するメリット、どうやって改善するかの方法についてお伝えしていきました。
呼吸を改善することで体の基盤である姿勢が改善でき、たとえば、ボディメイクや体の不調を改善できる可能性があるなど、様々なメリットがあります。
逆を言えば、呼吸が改善できなければ姿勢も改善できず、自律神経の中でも交感神経が高い状態が続き、体が緊張状態から抜け出せません。
それは反り腰などの不良姿勢や肩こり・首こりなどの体の不調、不定愁訴につながります。
体の緊張を取り除いて基盤をつくるためには、ストレッチなどで背中やお尻の筋肉を緩めつつ、できるだけ呼気を促すことで呼吸量を調整していく必要があります。
その方法も一人ひとりによって異なるため、パーソナルトレーニングで改善していくことがおすすめなのです。
万人に共通の呼吸改善方法は存在しないため、パーソナルトレーニングで皆さんの体を評価し、一人ひとりに合ったメニューを組んでもらうことことが推奨されます。
体の不調がある方、根本から姿勢を改善したい方はパーソナルトレーニングにチャレンジしてみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
パーソナルトレーニングRPS代表。
トレーナー歴10年目、姿勢改善で体の本質を変えるパーソナルトレーナー。
年間1,000本以上のパーソナルレッスンの経験を生かし、呼吸と動作パターン改善のエクササイズによって行うボディメイクと機能改善を軸に活動中。
【保有資格】
・NSCA-CPT
・FMS-Level1,2修了
・EBFA-BTS,FSFM
・栄養コンシェルジュ1ッ星、2ッ星
etc…
詳細はこちら