CONTENT コンテンツ

RPSのパーソナルトレーニングについて

マンツーマンでトレーニング指導を行うパーソナルトレーニング。

自己流でトレーニングするよりもパーソナルトレーニングの方が体に対する効果が高いのには、専門性が高いという理由があります。

パーソナルトレーニングのメリットやデメリットについて先にお読みいただいた方が、今回の記事についての理解も深まりますので、先にこちらの記事を読まれることがオススメです!

さて、その専門性にもさまざまな種類があり、目指すことができる体づくりもパーソナルトレーニングの内容によって異なります。

そこで今回は、RPSで行っているパーソナルトレーニングついて、こんな内容をご紹介した記事となっています。

今回の記事でわかること

  • RPSのパーソナルトレーニングで行うこと
  • RPSのパーソナルトレーニングで目指せる体づくり
  • RPSのパーソナルトレーニングの特徴・強み
  • RPSのパーソナルトレーニングがオススメな人

今からパーソナルトレーニングを始めてみようか考えている方には特にオススメの内容となっています。

是非、最後までお読みくださいませ!

RPSのパーソナルトレーニングで行うこと

渋谷RPS パーソナルトレーニング 内容

パーソナルトレーニングでは、マンツーマンの指導が受けられるため、体に対しての様々な効果が期待できます。

そんなパーソナルトレーニング、器具を使った筋力トレーニングやストレッチ、手技など種類や手法もさまざまであり、選択の幅が広いのも一つのメリットです。

RPSで行うパーソナルトレーニングの内容は以下の通りです。

RPSのパーソナルトレーニングの内容

  • 体の感覚を高める器具を使わない運動
  • 呼吸エクササイズ
  • 特殊な器具を用いた運動
  • ウエイトトレーニング
  • ストレッチ、手技

具体的な内容についてご質問をいただくことも多いため、一つずつ解説していきます。

体の感覚を高める器具を使わない運動

器具を使わない運動

まずは、器具を使わない運動。

自重トレーニングという言葉が一時期流行りましたが、まさに自体重を使ったトレーニングをRPSでも行います。

自重トレーニングって腕立てとかそういうトレーニング?

体を変えていく上で、自分の感覚を鍛えるための自体重での運動は特に大事。

様々な肢位(体勢)で動くことにより、「今自分の体がどうなっているのか、どう動いているのか」という感覚を養うことができます。

それって何に効果的なの?

一番は姿勢の改善に効果的だよ!姿勢は基本的に無意識でつくられるものだから、自分の体がどうなっているのか、どう動いているのかわからないと、体が過度に緊張してしまって、無意識で良い姿勢がつくれないんだ!

姿勢を体幹トレーニングや筋トレで意識して改善する、ということもある意味間違ってはいません。

ただ、体幹トレーニングや筋トレが姿勢を改善する主な方法にはなり得ない可能性があります。

逆に、姿勢が崩れている状態のままで体幹を鍛えたい!と考えても、それは難しいかもしれませんね。

RPSでは、体のあらゆる感覚を鍛えて体を総合的に改善するための、器具を使わない運動をパーソナルトレーニングで取り入れています。

器具を使わない運動は、RPSの主体となるトレーニング内容です。

呼吸エクササイズ

呼吸エクササイズ

RPSでは、呼吸に着目したエクササイズを実施し、自律神経にアプローチします。

呼吸量を減らし、正しい呼吸の仕方でエクササイズを行えると、体の過度な緊張を減らすことができるため、自然と綺麗な姿勢をつくる基盤ができます。

また、綺麗な姿勢に大事な肋骨や骨盤の位置を改善するためには、呼吸の改善が必須です。

運動初心者〜アスリートまで、目的や目標が違っても全ての方に行っていただくのが呼吸エクササイズです。

特殊な器具を用いた運動

ピラティス 運動

例えば、ピラティスの器具であるリフォーマーやチェアなどの特殊な器具を用いることで、今まで使えなかった筋肉を感じることができるようになるかもしれません。

この筋肉を感じる「知覚」は、体の過度な緊張を抑えるために大事。

例えば、腹筋を使っている感覚がなかったり使えていないと、姿勢の改善はかなり難航してしまいます。

でも、マットで行う運動ではどんなトレーニングを行っても感じない、という方も少なくありません。

そういった場合に特殊な器具を使うと、皆さんの体をより最短で変えられる可能性が高まります。

RPSのパーソナルトレーニングで特殊な器具を用いる理由がこれです。

ウエイトトレーニング

ウエイトトレーニング

全体的な引き締めや筋力アップには、体にある程度の負荷を与える必要があります。

そのため、ウエイト器具を使ったトレーニングも、お客様の目的に応じて行っていただきます。

もちろん行いたくない場合は無理にとは言わず、自体重でもできるトレーニングで代替が可能です。

RPSのお客様では、ゴルフやランニングのパフォーマンスアップ、引き締まった体づくりのために取り入れられている方が多いです。

ストレッチ、手技

RPSのパーソナルトレーニングでは、ご自身で行なっていただくセルフストレッチ、トレーナー側がストレッチをかけるパートナーストレッチの両方を用います。

体の感覚にも着目していただきたいため、主にはセルフでストレッチを行っていただくことが多いですが、体の状態に応じてトレーナー側がかけるパートナーストレッチや特殊な器具を使った手技も用います。

目標を達成するためには、鍛える前に緩めることが鉄則となりますので、基本的には必ず実践していただくものとなっています。

RPSのパーソナルトレーニングで目指せる体づくり

パーソナルトレーニング 目指せること

RPSのパーソナルトレーニングでは今ご紹介した手法で皆さんの体づくりをサポートしています。

じゃあ、その手法でどんな体を目指すことができるの?という疑問が出てきますよね。

RPSのパーソナルトレーニングで主に目指すことができる体づくりは下記の通りです。

RPSのパーソナルトレーニングで目指せる体づくり

  • 姿勢改善によるスタイルアップ
  • ボディメイク
  • 痛み改善のサポート、健康的な体づくり
  • スポーツパフォーマンスアップ

これらについて一つずつ解説していきます。

姿勢改善によるスタイルアップ

猫背、反り腰、巻き肩など骨格を基準とした見た目を改善することで、スタイルアップを目指すことができます。

例えば、猫背の方は背中が丸まるだけでなく、骨盤の位置によってお腹が出てしまいます。

反り腰さんは太もも前や外側の筋肉が過度に発達してパンパンになることも。

巻き肩になると、二の腕の筋肉が使えなくなるので、ダルダルの振り袖肉から抜け出せません。

そういった悩みを一気に解決し、スタイルアップを目指すことができます。

ボディメイク

ボディメイクは上記のスタイルアップにも含まれますが、ウエイトトレーニングなどを用いて大きな筋肉を使うことで、よりメリハリある体づくりを目指すことも可能です。

器具を使わないトレーニングで体の基盤が整っているので、ウエイトトレーニングで負荷をかけた場合でも綺麗に筋肉をつけることができます。

姿勢改善で根本を改善した後に目指せるメリハリある体づくりができることも、RPSのパーソナルトレーニングで目指せる体づくりの一つです。

痛み改善のサポート、健康的な体づくり

体の痛みがあることで日常でも普通通りに動けない。

肩こりや首こりがきつくて仕事に集中できない。

体の痛みや不調は日常生活の質を下げてしまいます。

肩こりや首のこりといった体の不調から腰痛など体の痛みまで、手技と運動の併用によって改善する見込みがあります。

姿勢が崩れている方の中で、体の不調を訴える方は少なくありません。

姿勢が崩れているのは体の状態、機能が低下しているから。

RPSのパーソナルトレーニングでは、呼吸の改善をメインとしたトレーニングや、体の緊張を抑えるための手技を用いて自律神経のバランスを整え、痛み改善や健康的な体づくりを目指すことができます。

スポーツパフォーマンスアップ

RPSのパーソナルトレーニングでは、体の動き方・パターンの改善や、スポーツ動作に近いスムーズな動きの獲得も目指すことができます。

お客様の中には、姿勢や痛みを改善したから次はスポーツにチャレンジしてみたい、ということでスポーツのパフォーマンスアップを目的に通われている方もいらっしゃいます。

運動初心者の方でも、姿勢を改善できたことで運動に対しての壁がなくなり、ランニングやゴルフ、テニスなどのスポーツを始める方も多いのです。

ウエイトトレーニングなどで全体的な筋力を上げることはもちろん、素早い動き獲得のための特殊なトレーニングなどを実施することができます。

RPSのパーソナルトレーニングの特徴・強み

パーソナルトレーニング 特徴 強み

RPSで行っているパーソナルトレーニングの内容についてお伝えしてきましたが、どうして姿勢の改善ができるのか、その特徴や強み、理由などについてもお伝えしていきます。

延べ3,000人以上の姿勢改善の実績

RPSの担当トレーナーは、今までに延べ3,000人以上のお客様の姿勢を改善してきました。

一概に姿勢といっても、様々な種類がありますし、一人ひとりで体の状態は違います。

そのため、その方に合ったパーソナルトレーニングの内容にカスタマイズする必要があります。

今までに改善してきた多くのお客様の姿勢改善の実績から、あなただけに最適なパーソナルトレーニングメニューを組めることが一つの特徴です。

筋肉だけではないアプローチ

RPSのパーソナルトレーニングでは、筋肉のアンバランスの解消のみではなく、さまざまな感覚の改善などにも目を向けて総合的な体づくりを行うことができます。

筋肉を動かしている司令塔は脳です。

その脳は、目や耳、触れている体の部位からの情報を処理して姿勢という形でアウトプットしています。

そのため、筋肉のアンバランスを解消することだけが 

様々な評価から感覚を養うためのトレーニングを行い、姿勢を根本から改善することができるのです。

総合的に体の状態を改善するためのアプローチ方法があることも、RPSのパーソナルトレーニングの一つの特徴です。

多彩なエクササイズの種類

RPSのパーソナルトレーニングメニューは、500種類以上あるエクササイズから皆さん最適なものを選択・プログラムして毎回のメニューを組んでいます。

人によって体の状態は異なるため、一概にこのエクササイズが姿勢の改善にはいいよ!とは言えないません。

今までの経験と体の状態の評価から、今、あなたに最適なエクササイズを選択し、最短で目標を達成するためのトレーニングメニューを作成できます。

器具の使用有無、負荷のかけ方などすべてをアレンジできることも、RPSのパーソナルトレーニングの強みです。

RPSのパーソナルトレーニングがおすすめな人

パーソナルトレーニング おすすめな人

これまで、RPSで行っているパーソナルトレーニングの具体的な内容などについてお伝えしてきました。

では、RPSのパーソナルトレーニング受講がおすすめなのはどんな人か。

主には、こんな目標・目的を持っている方におすすめです。

RPSのパーソナルトレーニングがおすすめな人

  • 姿勢を根本から改善したい人
  • 本質的なボディメイクをしたい人
  • スポーツのパフォーマンスアップをしたい人
  • 痛みや体の不調を改善したい人

姿勢改善を基盤としたパーソナルトレーニングをご提供していますので、姿勢を根本から改善したいと考えている方には特におすすめ。

年齢や運動歴は問わず、むしろ運動初心者の方に特におすすめです。

反り腰や巻き肩、猫背などの骨格的な姿勢のお悩みから、それらに付随するぽっこりお腹や太ももの張りなどのボディメイクに関するお悩みまで、根本解決が可能です。

また、姿勢という体の基盤を根本から改善できると、体を鍛えるための基盤ができていることになります。

基盤ができていれば、何らかのスポーツを始めたい、となったときにも安心です。

あとはスポーツをするための体づくりを行えば良いから。

人間の体の根本は同じであるため、スポーツをするから変わったことをする、のではなく、基盤をつくってからスポーツをするための体づくりをする、のが鉄則です。

今スポーツをしている人も、これからスポーツをしたい人にもおすすめなのがRPSのパーソナルトレーニング。

体の根本を解決して、姿勢をはじめとしたさまざまなコンプレックスの解消、体のパフォーマンスをあげたい方は、ぜひ一度RPSのパーソナルトレーニングにお越しくださいませ。

体験レッスンバナー

まとめ

今回は、RPSで行っているパーソナルトレーニングの具体的な内容やおすすめできる人についてお伝えしていきました。

RPSのパーソナルトレーニングでは、運動での姿勢改善をメインとしたサービスをご提供しています。

その内容は、無意識的な姿勢を改善するためのあらゆる感覚を鍛えるトレーニングだったり、自律神経を整える呼吸エクササイズだったり、様々なアプローチ法で皆さんの体のお悩みを解決するためのものになっています。

人間の体を総合的に良くしていくための内容が盛り込まれており、今までの姿勢改善の実績から一人ひとりに合ったメニューを作成することができます。

特に、運動初心者でも簡単にできるボディワークから、スポーツのパフォーマンスを上げたいと考えている方向けの難しいエクササイズまで、幅広く対応が可能です。

今までいろんな運動、トレーニングを試したりジムに通ったけどなかなか改善しなかった方、根本である姿勢から改善したい、と考えている方には特におすすめです。

興味のある方は是非一度、気軽に体験へお越しくださいね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ゼヒトモ内でのプロフィール: 【経歴10年】姿勢改善専門パーソナルトレーナー|内田菜大|RPSゼヒトモのパーソナルトレーニングサービス仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス