CONTENT コンテンツ

パーソナルトレーニングとは?メリットとデメリットも解説

数年前から今も流行っているパーソナルトレーニング。

大手のフィットネスジムに通って自分でトレーニングするよりも効果が高く、より早く理想的な体をつくることをサポートしてくれます。

また、一人ひとりの体のステージに合ったトレーニングメニューを組んでくれるため、無理なく続けることが可能なこともメリットの一つ。

基本的には、マンツーマンでの運動指導になるため、周りを気にすることなく集中してトレーニングに励むことができます。

でも、いきなりパーソナルトレーニングって言ってもデメリットとかもあるんじゃないの?

もちろん、人によってはデメリットとなってしまう部分もあります。

今回は、そんなパーソナルトレーニングについて、メリットやデメリットを含めて解説していこうと思います。

この記事を読むことで、

今回の記事を読んでわかること

  • パーソナルトレーニングって何?
  • パーソナルトレーニングのメリット
  • パーソナルトレーニングのデメリット
  • パーソナルトレーニングがおすすめできる人

これらを学ぶことができます。

これからしっかりと運動を始めたい、でも一人で始めるのは不安という方には、特に読んでいただきたい記事となっております。

是非、最後までお読みくださいませ♪

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは、1体1のマンツーマンで行う運動指導のことです。

トレーニングに限らず、さまざまな場面でパーソナルという言葉が使われていますが、パーソナルという言葉自体は、「個人の」という意味合いを持ちます。

つまり、一人ひとりだけにカスタマイズされたトレーニングメニューでの運動指導ということです。

自分だけのオリジナルなトレーニング指導って、なかなか魅力的ですよね!

ちなみに、パーソナルトレーニング指導の中にもいろいろな種類がありますし、皆さんの体の悩みや目的に応じていろんな手法があります。

パーソナルトレーニング例

  • トレーニング専門
  • ストレッチ専門
  • ダイエット専門
  • ボディメイク専門
  • スポーツパフォーマンスアップ専門
  • 体の痛み・不調改善専門

体の悩みを解決するためのパーソナル指導には、こんなにたくさんの種類があります。

また、1対1で行うパーソナルトレーニングのみではなく、ご友人などと一緒にペアで行うセミ(ペア)パーソナルトレーニング指導を行うところもあります。

一人ではなかなか踏み出せない方でも、誰かと一緒に行けるとなると、行きやすいかもしれませんね。

数年前のコロナウイルスの影響もあり、オンラインでのパーソナルトレーニング指導を始めているところも。

さまざまな手法がありますが、基本的にはマンツーマンで行うトレーニング指導が、パーソナルトレーニングということを覚えておきましょう。

パーソナルトレーニングを受けるメリット

パーソナルトレーニング メリット

マンツーマンと謳っているだけあり、パーソナルトレーニングを受けることにはさまざまなメリットがあります。

一人でジムに通ったり、自宅で行うだけでは得ることができないたくさんのメリットについて解説していきますので、パーソナルトレーニングを探している方は確認してみてください。

自分の体に合ったメニューを作成してもらえる

パーソナルトレーニングでは、あなただけのメニューを作成してもらうことができます。

さまざまな種類のトレーニングがありますが、そもそも自分に合っているのかわからないことの方が多いですよね。

また、自分の体がどんな状態になっているのかわからなければ、最適なトレーニングの方法はわかりません。

パーソナルトレーニングでは、皆さんと直接会った時の体の状態だけでなく、それまでの怪我の歴や運動歴、私生活などをカウンセリングでお聞きします。

その上で、何が原因で悩んでいることが起きているのかを総合的に判断します。

そのため、皆さんに最適なトレーニングメニューを作ることができるのです。

例えば、肩が痛い人に対して、いきなり筋トレをするのは最適な方法なのでしょうか?

筋トレは最終的に必要ですが、肩が痛い人のほとんどが現段階で必要ないと思われます。

パーソナルトレーニングには、皆さんの体のステージに合ったオリジナルメニューを作成してもらえるというメリットがあります。

最短ルートで目標を達成できる

最短ルートで目標を達成できることもパーソナルトレーニングのメリットの一つです。

やるべきことを理解せずトレーニングするのか、皆さんに合ったトレーニングメニューをがむしゃらにやって、最短ルートで目標を達成するのか。

自分一人でもできないことはありませんが、自分の体の状態を理解した上で、最適な方法でトレーニングした方が、ストレスを感じすぎることなく目標を達成できます。

また、一人でトレーニングしていてもなかなか悩みが改善せず、ストレスばかりが溜まってしまう可能性があります。

そういった意味でも、専門家を頼ることは最初の段階で重要です。

パーソナルトレーニングでは、最短で皆さんの悩みを改善し、目標を達成するサポートができるというメリットがあります。

運動へのモチベーションが続きやすい

運動ってなかなか長続きしないものです。笑

誰しも楽な方に逃げたくなります。

でも、運動しないと体は変わりません。

トレーニングできる環境に行けばできるのに・・・

そう思いながらもなかなか行けない、続けられない方が多いはず。

理由はいろいろあると思いますが、結果が出ずにモチベーションが下がることで、トレーニングが長続きしない方が多いのではないでしょうか?

確かに、結果が出るまでには時間がかかります。

その場その場での体の変化を連続して起こすことによって、少しずつ体を変えていくことが理想の体づくりには必要です。

そのためにも、段階的に体を変えていくためのパーソナルトレーニングは重要。

また、段階的にトレーニングの強度や頻度を上げたりカスタマイズすることによって、皆さんの体を適応させていけるという利点がパーソナルトレーニングにはあります。

マンネリ化やモチベーションの低下を抑えるためにも大事なことですね!

そこで結果が出ると、モチベーションはさらに下がりにくくなります。

結果を出すこと、マンネリ化しないトレーニングメニュに取り組めて、運動へのモチベーションを下げないという意味でも、パーソナルトレーニングは有効であると言えます。

運動を習慣化できる

先ほどのモチベーションにもつながりますが、運動することを習慣化できることもパーソナルトレーニングの大きなメリット。

運動は継続することが重要です。

2〜3か月でも体の適応は起きますし変わってきますが、それ以降の適応は少しずつとなります。

運動を継続することによって、少しずつ体が変化していき、あなたにとって理想的な体をつくることができるのです。

パーソナルトレーニングに通うことで、運動をすることそのものが習慣化して、皆さんの体にとって良い影響を与えます。

改めてパーソナルトレーニングのメリットについておさらいです。

パーソナルトレーニングのメリット

  • オリジナルメニューの作成
  • 最短ルートで目標を達成できる。
  • 運動のモチベーションの維持。
  • 運動を習慣化できる。

パーソナルトレーニングのデメリット

パーソナルトレーニング デメリット

パーソナルトレーニングそのものは、体を変えるために効果的です。

専門家があなただけの運動メニューをつくってくれるから。

でも、パーソナルトレーニングにチャレンジする場合のデメリットもいくつかあります。

大手ジムに行くよりはお金がかかる

パーソナルトレーニングに通い始める場合、大手のフィットネスジムに通うよりも毎月の料金は高くなります。

大手のフィットネスジムでは月額通い放題のところがほとんどだと思われますが、パーソナルトレーニングでは、回数券や月に2回などの月会員制になっているところが多いのです。

1回あたりの単価は、6,000円〜15,000円とサービス内容や場所によって料金に幅があります。

基本的には月2回以上通われる方が多いかと思われますので、通い放題のフィットネスジムよりは料金が高くなってしまいます。

マンツーマンという特性であるが故に、どうしても料金は上がってしまうのです。

また、最近では、通い放題のサブスクパーソナルも増えてきていますが、もちろん大手のフィットネスジムよりは高くなります。

トレーニング時間の確保が必要

これはパーソナルトレーニングに限ったことではありませんが、トレーニングをする時間の確保が必要になります。

トレーニングの時間は、個々のサービスによって変わりますが、30分〜90分と幅広いもの。

行き帰りの時間を考えても、1回あたり1時間程度は必要となります。

また、月に通う頻度もまちまちではありますが、月2回以上のプランが多いため、1ヶ月に2時間程度の時間の確保は必要です。

少ないように感じるかもしれませんが、これが意外にも難しいという方が多いんです。

何かに行くついでにパーソナルトレーニングに通われる方もいらっしゃれば、パーソナルトレーニングのためだけに時間を捻出しなければならない方もいらっしゃいます。

一つの習い事が増えるので、なかなか継続することが難しいという方が多いのが現状です。

1週間に1時間、時間を捻出するだけで理想的な体になれると考えると、パーソナルトレーニングには価値があるのではないでしょうか。

トレーニング効果の実感には個人差がある

パーソナルトレーニングによる効果の時間には、もちろん個人差があります。

それは、人の体は一人ひとりで違うからです。

例えば、運動経験が豊富な方は、あらゆる環境において体をコントロールする感覚が鋭い可能性があります。

これは、姿勢改善する上で非常に重要なのです。

逆に、今まで運動を全くされていなかったり、普段からほとんどあるかない方の場合は、体の感覚というものを認識するために時間がかかる可能性があります。

そうなると、実際に効果を実感したり、はたまた効果が出るまでに時間がかかる可能性があります。

それでも、マンツーマンで行うパーソナルトレーニングは、皆さん一人ひとりの体のステージに応じたトレーニングを実践できるため、最短で目標を達成できる可能性があると言えるでしょう。

RPSのパーソナルトレーニングでは、運動初心者の方でも安心して取り組んでいただけるメニューが豊富に揃っています。

現に、全く運動をされたことがなくても、姿勢改善のトレーニングを通して運動に対しての抵抗が減った方もいらっしゃいます。

結果として、余暇時間にサイクリングやランニング、ゴルフなどを始められた方もいらっしゃいます。

運動するのが不安な方は、一度ご相談いただければと思います。

体験レッスンバナー

パーソナルトレーニングをおすすめできる人

パーソナルトレーニングをおすすめできる人

パーソナルトレーニングのメリットやデメリットをお伝えしてきましたが、そもそもどんな人におすすめなのか。

そこも気になる部分ですよね。

パーソナルトレーニングがオススメな人

  • 体の悩みを根本から改善したい人
  • 体の悩みが長期間解消できていない人
  • マンツーマンでの指導を受けたい人

パーソナルトレーニングは、このような方におすすめです。

自分一人でトレーニングを行っていてもなかなか悩みが改善できていないなら、根本が改善できていない可能性があります。

その根本も主観的に見ていてはなかなか改善ができないため、プロの目で見てもらうのが最も早いんです。

また、複数人に向けてのグループ指導ではなく、完全にマンツーマンでの指導の方が通いやすいという方もいらっしゃるでしょう。

記事を書いている私もその一人です。

マンツーマンにはあなただけのために時間を使ってもらえるというメリットがあります。

より集中してトレーニングに励むことができますよね。

打ち明けにくい体の悩みも打ち明けやすいのも、大きなメリットの一つ。

体のことで本気で悩んでいる方は、パーソナルトレーニングにチャレンジしてみましょう。

個人でのパーソナルトレーニングがおすすめな理由

個人 パーソナルトレーニング おすすめ 理由

パーソナルトレーニングにも、個人で行っているところと会社として複数人でお客様を見させていただいているところがあります。

その中でも、個人で行っているパーソナルトレーニングは特におすすめ。

その理由はこの3つです。

個人トレーナーがオススメな理由

  • トレーナーがいつも同じ。
  • 体の悩みを気軽に相談しやすい。
  • トレーニングメニューに一貫性がある。

それぞれ解説していきますね。

トレーナーがいつも同じ

トレーナーがいつも同じということは、あなたにとっての専属トレーナーということ。

トレーナーとの相性って本当に大事です。

毎回のトレーナーが変わってしまうと、「〇〇さんの方が相性が良い」という感情が出てきてしまう可能性があります。

結果として、モチベーションの低下につながったり、継続できなくなってしまうことも。

継続して体を変えていくためには、トレーナーとの相性を考えることも必要になるので、やはりトレーナーがいつも同じというメリットは、個人でパーソナルトレーニングを行っているところの強みでもあります。

体の悩みを気軽に相談しやすい

これも相性というところに含まれるかもしれませんが、体の悩みを気軽に相談しやすいのもメリット。

その人に、その環境でしか話せない悩みも多々あるのではないでしょうか。

また、トレーニングを受けてくださるお客様が体を変えるためには、生活スタイルなども変えなければなりません。

生活スタイルを最も理解しようとできる、考えられる量は、ずっと同じトレーナーである場合が最も多いのではないでしょうか。

そのため、個人でパーソナルトレーニングを行っているトレーナーの方が、皆さんの悩みを理解しやすく、トレーニングを受けるお客様も相談しやすいかと思われます。

体の悩みを相談しやすいというのは、大きなメリットの一つになるのです。

トレーニングメニューに一貫性がある

トレーニングメニューを組み立てるのはトレーナーですが、そのメニューに一貫性があるかは特に重要。

皆さんの体を最短ルートで変えるためには、最初から目標に準じた一貫性のあるメニューを組む必要があるのです。

例えば、トレーナー側の好みのトレーニングメニューを組まれたからと言って、皆さんの目標達成にとって重要ではない場合もありますよね?

運動初心者なのに、いきなりウエイトトレーニングをするのが果たして良いことなのでしょうか?

その方にの体のステージにあったトレーニング方法を選択してメニューを作成し、少しずつ変化させていくことが重要です。

個人のパーソナルトレーニングでつくるメニューは、皆さんが最短で理想の体をつくるために一貫性があり、より効果的なものとなっている場合が多いのがおすすめの理由の一つです。

まとめ

今回は、パーソナルトレーニングが何なのか、そのメリットとデメリットまでお伝えしました。

皆さんが最短で理想的な体をつくるために有効なのがパーソナルトレーニングです。

一人ひとりの体のステージにあったメニューを作成し、運動のサポートをマンツーマンで行うパーソナルトレーニングは、しっかりと効果を出したい方におすすめ。

モチベーションの維持につながったり、運動の専門家が運動を教えてくれるのでその人に合ったメニューを組んでもらったり。

受講するメリットがたくさんあります。

時間の確保をしなければならないことや、大手ジムに通うよりはどうしてもお金はかかってしまうなどのデメリットはありますが、一生ものの体づくりと考えると良い投資ではないでしょうか?

マンツーマンでしっかり指導してもらいたい方には特におすすめのパーソナルトレーニングですので、これから運動を始めたい方は検討してみてくださいね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!