CONTENT コンテンツ

パーソナルトレーニングでボディメイクする方法

パーソナルトレーニングは、1体1のマンツーマンで実施するトレーニングのことです。

その人に合ったトレーニングメニュー、プログラムをパーソナルトレーナーが組んでくれるので、最短で目標としている体を目指すことができます。

その中でも特に体のラインを綺麗に整えるボディメイクは特に人気がありますよね。

ダイエットなどとはまた違う意味合いで捉えられることが多いボディメイク。

ボディメイクの中にダイエットという区分があるのかもしれませんが、若干ニュアンスが違ってくるかもしれません。

そして、ボディメイクの仕方にもいろいろありますが、自分の目指している体になるために、パーソナルトレーニングに通うことは非常に有効です。

じゃあ、どうしてパーソナルトレーニングでボディメイクできるの?

自分でトレーニングしてボディメイクはできないの?

パーソナルトレーニングでやることとの違いは?

そういった疑問を解消できる記事となっております。

そもそもパーソナルトレーニングって何?に関しての記事から読みたい方はこちらがオススメです。

パーソナルトレーニングでボディメイクをしたい、実際にどうなるのか考えてみたいという方は本記事を是非お読みくださいませ。

ダイエットとボディメイクの違い

ダイエット ボディメイク 違い

そもそもの話でダイエットとボディメイクがどのように違うのか。

食事の量を制限したり、エクササイズや運動をしたりして減量すること。
極端な摂取制限は、リバウンドの恐れがあるだけでなく健康に害を及ぼす。

ダイエット – e-ヘルスネット – 厚生労働省

ダイエットは、減量することをメインとして考えられていますが、ボディメイクはその人にとって好み、理想的な体にすること。

結構定義としては変わってきますよね。

ボディメイクはただ単に減量という数値的な目標の達成だけでなく、自分の体をみた時にどのような体になっていたいのか、という見た目を重視して行うものとなります。

例えば、二の腕を引き締めたい、ぽっこりお腹を改善したい、猫背を改善したい、姿勢を良くしたい。

こういった見た目に関する具体的な悩みを改善するという目標に向かって体づくりをすることが、ボディメイクと言えるのではないでしょうか。

もちろん、パンツサイズを落として昔着ていた服を着られるようになりたい、ということもボディメイクの一つではありますが、どちらかというとダイエットとして減量も必要になってくるかもしれませんね。

(もちろん、ボディメイクで減量しない、というわけではありません。)

ボディメイクの中にダイエットがあり、ダイエットは減量などの数値的な目標の達成を目指すもの、ボディメイクは体を自分にとって理想的な状態にすること、というように、広義と狭義の意味になっていると言えるでしょう。

ボディメイクは自己流では難しい

ボディメイク 自己流 難しい

そんなボディメイクを自分だけで行おうとすると必ず途中、もしくは最初からつまづいてしまいます。

理由としては、自分の体の状態を知ることができない、難しいから。

例えば、ぽっこりお腹を改善したい、と考えている方がいるとしましょう。

ぽっこりお腹の原因はなんですか?となりますよね。

これってある程度の正解はあっても、その人によって違うのでここでは原因を当てることはできません。

単純に体脂肪率が高くてお腹が出ている方もいれば、骨盤の位置がずれていることによってぽっこりお腹になっている、お腹が出ているように見えている人もいるわけです。

これって原因が違うので、その人に対して最適な手法って変わってきますよね。

いわゆる、今の自分の状態がわかっていないままに目標に向かっているのは「やみくも」にやっているのと同じ。

今の体の状態を把握して、目標に向かって何をしなければならないのかが明確になっていないとボディメイクはできない。

その今の体の状態を把握するのが難しいため、ボディメイクを自分だけで行うのは難しいのです。

パーソナルトレーニングでボディメイクできる理由

パーソナルトレーニング 成功

ボディメイクをする・したい場合には、パーソナルトレーニングが特にオススメ。

それは、パーソナルトレーニングでは、一人ひとりの体の構造や癖に合ったトレーニングプログラム、メニューを組んでくれるから。

自分にとってどんなメニューが合っているかって、なかなかわからないものです。

例えば、二の腕が太くなっている原因が体脂肪率ではなく巻き肩になっているから、ということがわかったとしても、自分にとってどんなトレーニングメニューが最適かはわからないですよね。

その人はまず巻き肩を改善しなければなりませんが、そもそもの話で巻き肩を改善するトレーニングを行ったとしても、果たしてその人に合ったトレーニングかはわかりません。

これこそまさにやみくもにトレーニングをしているのと一緒です。

ましてや、その人にとってはトレーニングはNG、まずはストレッチから始めなければならないかもしれません。

だからこそ、パーソナルトレーニングで姿勢や柔軟性、筋力、その他の様々な体の状態を総合的に見てもらい、自分の理想とするボディメイクをするために必要なことを見つけるのが得策であると言えます。

また、理想的なエクササイズの順番などは、万人共通のものはありません。

その人に合わせてカスタマイズできるパーソナルトレーニングが特に必要です。

これが、パーソナルトレーニングでボディメイクできる理由となります。

パーソナルトレーニングでボディメイクする方法


パーソナルトレーニング ボディメイク 方法

では、ボディメイクするには、どんなパーソナルトレーニングを実施するのか。

まずは体の状態を整えることが必要です。

いわゆる姿勢の改善や痛みを消すことから始めていきます。

姿勢は人間の体の基盤。

姿勢は体にあるいろんな部位の筋肉の緊張のバランスによって作られます。

例えば、体の前側にある腹筋と背筋のバランスを見たときに、背筋側の方が強く働いている場合には腹筋側はうまく使えていない可能性が高くなります。

その場合は、特に腹筋の下の方は使えず、腹筋の上側と背中の筋肉が強く緊張し、スウェイバックという姿勢になりかねません。

スウェイバック姿勢

当然、腹筋が使えないということは、お腹の筋肉がだらけてしまいますので、ぽっこりお腹にはなりやすいですよね。

そのままの状態で腹筋を行ってもぽっこりお腹は解消できず、ボディメイクは叶わないでしょう。

そのため、ストレッチやトレーニングなど、あらゆる方法を使って姿勢を改善していきます。

姿勢を改善した後は、その人が理想とする体に向けてトレーニングを開始。

ただ単純に錘を持ったウエイトトレーニングを行う場合もあれば、自体重で実施するトレーニングなどもあります。

例えば、二の腕を引き締めたいのであれば、二の腕を鍛えるためのトレーニングを部分的に行うことも必要でしょうし、全身を使う中で特に二の腕を使うことができるトレーニングを実施することもあります。

その人によってトパーソナルトレーニングのメニューを変えていきますが、基本的にはまず姿勢の改善。

その後、負荷を上げたパーソナルトレーニングメニューに移行して、少しずつその人の理想とする体を作っていきます。

中には栄養指導が必要な方もいらっしゃるでしょう。

そのような方も結局は同じで、今どんなものを食べて体重・体脂肪率がどれくらいなのかをヒアリングし、まずは不要なものをなくしていくことから始めていきます。

その後、変えた方が良い食材、食事などのアドバイスをして少しずつ体を変えていくのが、パーソナルトレーニングで行う栄養指導の基本と言えるのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングでボディメイクならRPS

パーソナルトレーニング ボディメイク オススメ

そして、パーソナルトレーニングでボディメイクするのであれば、RPSがオススメです。

RPSでは、姿勢改善を基盤としたパーソナルトレーニングを実施します。

単純な筋肉の発達、硬さや柔らかさを改善するだけでなく、姿勢が崩れる原因の前庭器官(ぜんていきかん)や視覚などの体のあらゆる感覚をトレーニングして、姿勢を根本から改善していきます。

その後、その方のなりたい体に合わせてボディメイクのためのパーソナルトレーニングメニューをカスタマイズしていきます。

姿勢改善はできるだけ早く行っていけるように根本を改善。

その後のボディメイクはどうしても時間がかかってしまいますので、継続しつつもご自宅でのエクササイズを実施していただきながら、少しずつ理想の体に近づいていくようにパーソナルトレーニングメニューを組んでいきます。

また、RPSのパーソナルトレーニングには、運動を全くされたことがない運動初心者の方も多く通われています。

いきなりウエイトトレーニングと言われても、かなりハードルが高いですし、何より怪我のリスクが出てきてしまいますよね。

また、ウエイトトレーニングをしたからといって理想的なボディメイクができるかと言われるとそうではありません。

必要があればウエイトトレーニングを実施する形になります。

まずは自分の体を知るという上でもパーソナルトレーニングにご興味のある方はお気軽に体験へお越しください。

体験レッスンバナー

まとめ

今回は、ボディメイクするためにどうしてパーソナルトレーニングが必要なのか、どうしてパーソナルトレーニングであればボディメイクができるのかについてお伝えしていきました。

ボディメイクするためには、まず自分の体がどのようになっているかという現状を知る必要があります。

体の現状は自分ではなかなかわかりません。

現状がわからなければ、どうして体の悩みが出ているのかという原因も把握できませんよね。

だからこそ、自己流でボディメイクしようと思ってもなかなかうまくいかないのです。

パーソナルトレーニングであれば、自分の体がどうなっていて、ボディメイクするためには何が必要になるのかを明確に判断することができます。

最短ルートで理想的なボディメイクを成功させるためにもパーソナルトレーニングがオススメなのです。

まずは体験レッスンで体の状態を見てもらうことから始めてみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!